2006年 02月 12日
PQ-Sys
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ぴくしす、と読んで下さい。
何だか急にその気になって作っちゃいました。CTRPGを広めるためのページ、というか、いわゆる(ここで言ってる)「2Dルール」の紹介ページ。
いや既に、CTRPGってある程度広まっているのかもしれませんが、もう少し普及して欲しいなあと思いまして。
一緒に遊んでいる有志メンバー様たちから許可をいただけましたら、近日公開いたします。
で、「2Dルール」じゃなくて、もっとオリジナルなTRPGっぽい名前をつけてみようと思いつき、PQ(Personal Quest)発のTRPGシステムだから、PQ-Sys(ぴくしす)に仮決定しました。
今後、PQ-Sysといったら2Dルール、2DルールといったらPQ-Sysということで。よろしくお願いします。
…え? D5(ディーゴ)ルール? 2Dルールってのは2D6なのでそれに対抗しての「D5」なのですが。只今ちょっと冷めてきています…。
というか、D5でやりたかったことは「キャラクターの幅を広げる」だったので、PQ-Sys(2Dルール)のオプションルールでキャラクターの幅を広げれば良いじゃないかと思いつきまして。
で、その思い付きを徒然なるままに以下に書き殴りますと。
現ルールのキャラクターは、体・心・技の能力値と特技3つを持っています。
ここにさらに、【Ex能力】なるものををひとつ選んでつけます。(現ルールとバランスおかしくなるので注意)
【Ex能力】の案としては、
・ 「生命」 … 最大HPが+2。
・ 「先制」 … 行動順決め修正値+10。
・ 「超特技」 … 以下の「超特技」のうちどれかを、冒険中に1回だけ使える。
【超特技】
・ 超必殺(or術) … 攻撃値=4D6+体(or心)。ゾロ目のCR/FBも有り。
・ 超回復 … HPが2D6+心(or技)回復。戦闘不能状態からの回復も可。
・ 見切り … ダメージ受けたあとに宣言することにより、その敵の攻撃を完全に無効化する。
(全体攻撃、全体回復というのも思いついたのですが、バランスが難しい…)
(見切った後にカウンター攻撃、は流石にやりすぎですよね…? 攻撃食らった後にカウンター、なら有りでしょうか。)
…書きながら「絶対ボツだなこれ…」と思っている私がここにひとり。
ええ、ネタとして思い付きを書いてみただけですので…。こういうの考えるのが好きなんです。
あとは、D5ルールの通常特技「先手」「かばう」もPQ-Sysに組み込めると思うのですがどうでしょ?
【追加特技】
・ 先手 … 行動順決めのときに宣言することにより、行動順を一番最初にできる。宣言者が複数いる場合は、1D100をふって順番を決める。
・ かばう … 味方キャラクターが攻撃によって受けたダメージを無効化にして、代わりに自分が受けるダメージとして再計算する。「かばう」宣言のタイムリミットは、次のキャラが行動を宣言してサイコロをふるまで。
まあつまり、特技の選択の幅を増やすことによってキャラクターの幅を広げることができるのではないかと。
何だか急にその気になって作っちゃいました。CTRPGを広めるためのページ、というか、いわゆる(ここで言ってる)「2Dルール」の紹介ページ。
いや既に、CTRPGってある程度広まっているのかもしれませんが、もう少し普及して欲しいなあと思いまして。
一緒に遊んでいる有志メンバー様たちから許可をいただけましたら、近日公開いたします。
で、「2Dルール」じゃなくて、もっとオリジナルなTRPGっぽい名前をつけてみようと思いつき、PQ(Personal Quest)発のTRPGシステムだから、PQ-Sys(ぴくしす)に仮決定しました。
今後、PQ-Sysといったら2Dルール、2DルールといったらPQ-Sysということで。よろしくお願いします。
…え? D5(ディーゴ)ルール? 2Dルールってのは2D6なのでそれに対抗しての「D5」なのですが。只今ちょっと冷めてきています…。
というか、D5でやりたかったことは「キャラクターの幅を広げる」だったので、PQ-Sys(2Dルール)のオプションルールでキャラクターの幅を広げれば良いじゃないかと思いつきまして。
で、その思い付きを徒然なるままに以下に書き殴りますと。
現ルールのキャラクターは、体・心・技の能力値と特技3つを持っています。
ここにさらに、【Ex能力】なるものををひとつ選んでつけます。(現ルールとバランスおかしくなるので注意)
【Ex能力】の案としては、
・ 「生命」 … 最大HPが+2。
・ 「先制」 … 行動順決め修正値+10。
・ 「超特技」 … 以下の「超特技」のうちどれかを、冒険中に1回だけ使える。
【超特技】
・ 超必殺(or術) … 攻撃値=4D6+体(or心)。ゾロ目のCR/FBも有り。
・ 超回復 … HPが2D6+心(or技)回復。戦闘不能状態からの回復も可。
・ 見切り … ダメージ受けたあとに宣言することにより、その敵の攻撃を完全に無効化する。
(全体攻撃、全体回復というのも思いついたのですが、バランスが難しい…)
(見切った後にカウンター攻撃、は流石にやりすぎですよね…? 攻撃食らった後にカウンター、なら有りでしょうか。)
…書きながら「絶対ボツだなこれ…」と思っている私がここにひとり。
ええ、ネタとして思い付きを書いてみただけですので…。こういうの考えるのが好きなんです。
あとは、D5ルールの通常特技「先手」「かばう」もPQ-Sysに組み込めると思うのですがどうでしょ?
【追加特技】
・ 先手 … 行動順決めのときに宣言することにより、行動順を一番最初にできる。宣言者が複数いる場合は、1D100をふって順番を決める。
・ かばう … 味方キャラクターが攻撃によって受けたダメージを無効化にして、代わりに自分が受けるダメージとして再計算する。「かばう」宣言のタイムリミットは、次のキャラが行動を宣言してサイコロをふるまで。
まあつまり、特技の選択の幅を増やすことによってキャラクターの幅を広げることができるのではないかと。
by perquejp
| 2006-02-12 12:39
| C-TRPG