2006年 02月 26日
とりあえず公開
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“ 汎用TRPGシステム PQ-Sys(ぴくしす) ”紹介ページ、とりあえずここで先行公開してみることにしました。
http://quest.sub.jp/ctrpg/
結局「TRPGについて」、上手く語れてないですが…。文章にならないので箇条書きで誤魔化してみたり。
そのうち正式公開、ってことになるのかな。
本当は遊び方例としてプレーログとか載せたかったんですが、載せるなら色々編集しないとなあ…
まあ、とりあえず「形」にすることができて、良かったです。
さて。お次は「GMがシナリオ用意しなくても2~3時間でさくっと遊べるCTRPGゲーム」ってのを考えたいんですよね。
「バトルロイヤル模擬戦」にもそろそろ限界が見えてきたような気がするので。
温めているネタのひとつが「すごろく」。というか、多分、サバイバルすごろく。
みんなでサイコロふってマスを進んでいってゴールに辿り着けば「あがり」。
マスは数字で管理する。サイコロふって5が出て、次に3が出れば、今「8の位置にいる」と。
で、特定のマスに止まってしまったら何かが起こる、と。
とりあえず今のところはそんな感じで。(アイディアは色々湧いているのですが、全部詰め込んだら収拾が…)
http://quest.sub.jp/ctrpg/
結局「TRPGについて」、上手く語れてないですが…。文章にならないので箇条書きで誤魔化してみたり。
そのうち正式公開、ってことになるのかな。
本当は遊び方例としてプレーログとか載せたかったんですが、載せるなら色々編集しないとなあ…
まあ、とりあえず「形」にすることができて、良かったです。
さて。お次は「GMがシナリオ用意しなくても2~3時間でさくっと遊べるCTRPGゲーム」ってのを考えたいんですよね。
「バトルロイヤル模擬戦」にもそろそろ限界が見えてきたような気がするので。
温めているネタのひとつが「すごろく」。というか、多分、サバイバルすごろく。
みんなでサイコロふってマスを進んでいってゴールに辿り着けば「あがり」。
マスは数字で管理する。サイコロふって5が出て、次に3が出れば、今「8の位置にいる」と。
で、特定のマスに止まってしまったら何かが起こる、と。
とりあえず今のところはそんな感じで。(アイディアは色々湧いているのですが、全部詰め込んだら収拾が…)
by perquejp
| 2006-02-26 22:22
| C-TRPG